・過去問って必要?
この記事はこんな風に思っている方に向けて書いています。
ユーキャンの2021年 年間人気講座ランキングで第3位を誇る、いま人気の資格となっている食生活アドバイザー。(参考:ユーキャン)
わたしも2019年に3級を取得しました。
今回は、食生活アドバイザー検定3級に合格したわたしが、「食生活アドバイザーの勉強に過去問は必要なのか」についてお伝えします。
この記事を読めば、食生活アドバイザーの合格に一歩近づけます。
少しでも参考になればうれしいです!
食生活アドバイザー検定には過去問は必須!
結論から申し上げますと、食生活アドバイザーの勉強に過去問題集は必須です。
その理由は、テキストをしっかり読んでいても過去問を解いたらボロボロの結果だったから。
「テキストだけでよくね?」って最初は思ってました。
お金もなるべくかけたくないし。
とりあえずテキストで勉強したし、検定に申し込もうと公式サイトから受験願書を請求しました。
すると、「受験申込用」「合格講座申込用」「過去問題集申込用」の振込用紙と受験案内が届きます。
受験を申し込むときに使う振込用紙に、過去問題集用のもあったのでついでに申し込むことにしました。
あとから過去問題集が欲しくなってもまた面倒だし。
実際に過去問題集を解いてみると全然できなかったので、「テキストだけでは不十分だったな」と感じました。
結果、過去問を買って正解でした。
何度も何度も過去問を繰り返し解いていき、間違いがほぼなくなるまでやりこみましょう。
解説も付いているので、わかりやすいですよ。
くわしい食生活アドバイザー検定の勉強法が知りたい方はコチラから↓
食生活アドバイザー検定の過去問の入手方法
過去問題集はまず、受験願書を公式サイトから請求します。
送られてきた受験願書と同封されている払込用紙から注文をすればOK。
※過去問題集は本屋では買えないので注意!
まとめ
いかがでしょうか。
今回は、「食生活アドバイザーの勉強に過去問は必要なのか」についてご紹介しました。
- 過去問題集は必須
- 公式サイトからしか買えない
食生活アドバイザーに合格したい人は必ず買うようにしましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました!