資格

【2級合格者が教える】化粧品検定っていきなり1級を受けてもいいの?

【2級合格者が教える】化粧品検定っていきなり1級を受けてもいいの?
悩む人
悩む人
・化粧品検定受けてみたいな

・いきなり1級を受けるのってどうなんだろう?

この記事ではこんな風に思っている方に向けて書いています。

化粧品検定はコスメ検定とも呼ばれ、ユーキャン2020年上半期人気講座ランキングでは約80種類ある資格の中から第23位にランクインしている、今人気な資格のひとつです。

わたし自身も2019年に2級を取得しました。

これさえ読めばOK!一発合格するための化粧品検定2級の勉強方法とは? わたしはかれこれ中学時代からニキビに悩んでいます。 治ったかなーと思ったらまたできたり… そんな治安の悪い肌をどうに...

そんなわたしが今回は「化粧品検定1級にいきなり受験してもいいのか」についてお伝えします。

結論から申し上げますと、いきなり1級を目指すのはキツイです。

その理由をお話していきます。

少しでも参考になればうれしいです!

 

いきなり1級を受けるのをオススメしない理由

いきなり1級を受けるのをオススメしない理由
  • 1級には2級の範囲も含まれるから
  • 検定料が高いため、失敗するとダメージがでかいから

 

1級には2級の範囲も含まれるから

1級の試験には2級の範囲も含まれるので、まずは2級から勉強することをオススメします。

さらに言うと、2級の試験には3級の範囲も含まれるので、結果3級からしっかり勉強していくことが大事です。

テキストは「1級」と「2、3級」の2冊があります。

1級を受けたい場合も、「2、3級」のテキストも買って勉強しましょう。



 

検定料が高いため、失敗するとダメージがでかいから

1級の検定料は13,200円(税込み)とちょっとお高め。

落ちると結構ダメージでかいですよね…

「絶対受かる!自信ある!」という方は1級にチャレンジしてみてもいいと思いますが、ほとんどの方が自身ないと思います。

なので2級までしっかり合格してから1級に挑戦するのがオススメ

3級はネットから無料で何度でも受けることが出来るので、力試しにぜひやってみてくださいね。

3級を無料で受けてみる

2級の勉強方法は「これさえ読めばOK!一発合格するための化粧品検定2級の勉強方法とは?」をご覧ください。

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

今回は「化粧品検定1級をいきなり受験してもいいのか」についてお伝えしました。

  • 1級には2級の範囲も含まれるから
  • 検定料が高いため、失敗するとダメージがでかいから

という理由からいきなりの1級受験はオススメしません

3級から少しずつ確実に勉強していきましょう



最後までお読みいただきありがとうございました!

【2級保持者が教える!】日本化粧品検定って何に使える?生活での活かし方
【2級保持者が教える!】日本化粧品検定って何に使える?生活での活かし方本記事では、化粧品検定2級を取得した私が「日本化粧品検定の生活での活かし方」についてご紹介します。 化粧品検定が気になる人、メリットってあるの?と思っている人は必見です。...
【1分でわかる!】化粧品検定のテキスト・問題集は本屋で買えるのか
【1分でわかる!】化粧品検定のテキスト・問題集は本屋で買えるのか本記事では、化粧品検定2級を取得した私が「化粧品検定(コスメ検定)のテキスト・問題集は本屋や書店でも買えるのか」についてお伝えします。 化粧品検定が気になる美容好きは必見です。...