コンプレックス

高身長女子は自分を誇ろう!メリット・悩み克服方法について

高身長女子はメリットたくさん!悩み克服方法について

身長が小さい子が羨ましい…

ヒール履きたくない…

身長が高い方ならこのような経験あるかと思います。

この記事では現在165センチのわたしがお伝えする

・高身長コンプレックスを克服した方法
・高身長女子のメリット

について書いていきます。

わたし
わたし
少しでも参考になればうれしいです

日本人の平均身長

「国民健康・栄養調査 / 平成29年国民健康・栄養調査」の「身長の平均値の年次推移(男性、年齢階級別)」、「身長の平均値の年次推移(女性、年齢階級別)」によると、2017年の時点で日本人男性の平均身長は162.3cmで、日本人女性の平均身長は150.9cmであった。また、日本人男性の20歳以上の平均身長は167.6cmで、20~29歳の平均身長は171.4cmであり、日本人女性の20歳以上の平均身長は154.1cmで、20~29歳の平均身長は157.5cmであった

引用:Wikipedia「身長」(平均身長)

2017年度の調査では20歳以上の男性の平均が167.6センチ女性の平均が154.1センチとの結果が出ています。

このことから男性なら175センチ以上、女性なら165センチ以上なら高身長だとこの記事では判断させていただきます。

わたしの成長遍歴

小学校から社会人までわたしがどんな風に成長していったのか、についてお伝えします。

小学校時代

背の順で真ん中らへんに位置していました。

まだまだ高身長というレベルではなかったです。

中学校時代

背の順で後ろから数えた方が早い、というようになっていきました。

この頃から背のデカさがにじみ出てきました。

高校時代

記憶では162センチあり、147センチの子と仲が良かったので一緒に並ぶとデコボコで、余計に背のデカさが目立ってしまっていました。

なので、なるべく背を低く見せようと猫背にしていました。

背の小さい友だちからは、

「背高いほうがスタイルよくていいじゃん!」

「わたしなんかズボン裾上げしなきゃいけないよー」

と言われていましたが、

わたし
わたし
背小さい方が可愛らしいと思うけどなぁ…

と思っていました。

周りの友だちが背の小さい子が多かったので、

「自分は背がでかいんだ…」

とコンプレックスを抱いていました。

専門学校時代

いよいよ社会人に向けて就職活動をするってときに履くものといえば…

そう!!ヒールなのよ!!!

ヒール履くと170センチ近くになるので、あんまり履きたくなかったなぁ…

なんでこんなにでかいんだろ…

と背のでかい自分を好きになれない学生生活でした。

社会人

社会人になっても身長は伸び続け、2年前の健康診断で164センチで1年前の健康診断では165センチになっていました。

わたし
わたし
もう伸びなくていいよ…

最近になって背が高いことがメリットだと思えてきた

背が高いことが嫌で仕方がなかったわたしも、だんだん自分を肯定できるようになっていきました。

一番の理由は背が高くてもいいと言ってくれる異性がいること

いまお付き合いしている彼はどちらかというと高身長女子がすきらしく、

彼氏
彼氏
今より身長が伸びて僕より大きくなっても全然いいよ

と言ってくれています。

それまでは

わたし
わたし
男の人ってどうせ背の小さい子がすきなんでしょ!

と思ってたので、こんな人もいるんだなと驚きでした。

そのおかげで、

「自分はスタイルがいいほうだ」

「背が高いから服が似合う」

とポジティブに捉えることができています。

背が高いことで悩んでいる方は、高身長好きな男性とお付き合いすることをオススメします。

意外と背の高い女性が好きな男性っているもんですよ。

有名人にも高身長女子はたくさん!

黒木メイサさん:165センチ

沖縄県出身のクールでミステリアスな雰囲気が魅力的な黒木メイサさんはなんとわたしと身長が一緒でした。

あんな美人さんと同じ身長だなんて!

なんだか嬉しく感じました。

中条あやみさん:169センチ

高身長でスタイルもよく、GUなどファッションブランドの広告塔としても活躍されている中条あやみさん。

イギリス人と日本人のハーフで日本人離れしたお顔が魅力的。

あんなお顔に生まれたかった…

榮倉奈々さん:170センチ

雑誌SEVENTEENに出ていた頃、わたしはドンピシャの世代で

「かわいいなぁ…キラキラしてるなぁ…。」

と憧れの存在でした。今でも変わらずお綺麗なまま。

シシド・カフカさん:175センチ

ドラマー、女優、モデルなどマルチに活躍しているシシド・カフカさん。

クールな雰囲気がめちゃくちゃカッコいいです。

前髪重ためで黒髪ロングのときは最高でした。

まとめ:高身長を誇るべき

高身長女子のメリットはたくさんあります。

・スタイルがよくみえる
・運動出来そうにみえる
・服をおしゃれに着れる
・カッコいい雰囲気がある

わたしはよく初対面の人に

バスケ部っぽいね

と言われます。

実際は運動オンチで、バスケの授業中なぜかゴールの真下にいて頭の上にバスケットボールが落ちてきたこともあるポンコツですが、こう言ってもらえるのはとてもうれしいです。

運動できそうで出来ないというギャップを売りに、これからも高身長を誇りに思って生きていこうと思います。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!