2020年から新型コロナウイルスが流行り始めて、いままで感染対策をして過ごしてきました。
ワクチンも2回接種済み。
そんな私もついに2022年5月コロナウイルスに感染してしまいました。
今回は、感染した経緯とどんな症状だったかについてお伝えします。
この記事を読めば、コロナ患者の実際の様子がわかります。
少しでも参考になればうれしいです!
目次
感染はおそらく旦那からうつった
5月16日(月)の夜、仕事を終えて帰ってきた旦那がひとこと。
会社でしかも両隣に座っている人がコロナになったという衝撃発言をした旦那さん。
ただえさえ感染率高そうなのに、その人たちと13日(金)に飲みに行っていたという最悪な展開…
本人に熱を測ってもらったら37.7度。
これはもう確定でやばいですよね。
その日は念のため別々の部屋で寝ました。
翌日の17日(火)、近くの診療所で検査をしたところ抗原検査では陰性、PCR検査では陽性という結果に…。
1LDKと狭いながらも、その日から一応隔離生活をはじめました。
隔離生活してるとはいえ、共同部分もあるしなかなか完ぺきにはできなかったです…
発症日(0日目):21日(土)
そんなこんなで約1週間ほど経った21日(土)の朝のこと。
起きたときに若干ののどの痛みを感じました。
え、まさかと思い熱を測ったところ37度くらいでした。
ちょっと怪しいので安静にしてその日は過ごしましたが、夜にだるさを感じ再び熱を測ってみると38.1度まであがっていました。
ひぇぇぇぇ…
これはさすがにマズイと思い、その日はシャワーも浴びずそのまま寝ました。
その日の夜は頻尿と頭痛に悩まされ、あまり寝付けず…
1日目:22日(日)
翌朝起きても熱は下がっておらず。
食欲もあまりありませんでした。
夜に37度くらいまで下がり、少し元気になってきたのでシャワーを浴びて寝ました。
2日目:23日(月)
月曜になり、旦那さんと同じ診療所に行き検査をしたところ、抗原検査で陽性の結果が出てしまいました…
やっぱりな…
その時の熱は36.9度とそこまで高くはありませんでしたが、鼻水とくしゃみと乾いた咳が出ていました。
薬局で薬をもらい帰宅。
療養期間は31日の朝まで。
その日のうちに保健所からショートメールが届き、体温や症状について回答をしました。
夜は鼻水が詰まってなかなか寝付けず…
3日目:24日(火)
37.0度。
食欲はありましたが、鼻水が詰まっているため味がしなかったです。
乾いた咳も相変わらず出ていました。
4日目:25日(水)
熱は36.7度まで下がってきました。
ただ、いつもより手汗足汗を異常にかいていました。
これもコロナの症状かはわかりませんが…
常に手がしっとりしていて気持ち悪かった。
この日から旦那さんの自宅療養期間が終わり、出勤していきました。
重症化もせず、無事回復してよかった。
5日目:26日(木)
少し上がり36.9度。
咳はまだ出ていますが、鼻水が止まりました。
これで安眠できる…
6日目:27日(金)
37.1度。
咳が止まってきました。
7日目:28日(土)
36.8度。
咳もほとんど止まり、だるさもなくかなり回復。
部屋の掃除ができるほど元気に。
8日目:29日(日)
36.5度。
平熱まで下がりました。
9日目:30日(月)
36.8度。
10日目:31日(火)
36.8度。
やっと10日間の療養期間が終わりました。
私の場合、熱は最初の方だけ出てあとは鼻水や咳などの症状がメインでした。
普通の風邪と似たような症状だなという印象。
症状が落ち着いてから、後遺症なのか分かりませんが手汗足汗が出たのが結構イヤでした。
別に暑くないのに手汗足汗が出るから気持ち悪かった…
しっかりコロナ対策したつもりでも、感染してしまうことがあるので要注意です!
最後までお読みいただきありがとうございました!