未分類

たった1分で分かる!「baby in car」のステッカーを車に貼る理由

先日、車に乗っているときに”baby in car”と車にステッカーを貼っている車を見かけました。

「赤ちゃんが車に乗ってるからってなんなの?」「厚かましい!」と思って調べてみたので、今回記事にしていこうと思います。

同じように思っているかたもいらっしゃると思いますので、少しでも参考になればうれしいです。

baby in carステッカーって?

貼りたい人が貼る任意のステッカーで、 周りを走る車に「この車には赤ちゃんが乗っていますよ~」と知らせてくれます。

貼る意味についてネットで様々な説が上がっていました。

  • 事故のとき優先的に助けてくれる
  • 事故が起きたときレスキューする人に赤ちゃんを見逃してもらわないようにする

貼る目的や意味についてステッカー販売会社にお問い合わせしている方のサイトを見つけたので紹介します。

あの標識をつけたことで後方車にどんなことを知らせるのが目的なのでしょう?

『「赤ちゃんが乗っているので、ゆっくり安全運転をします」「急な追い越しや、煽りなどはご遠慮ください」などの意味を伝えることが目的です。』

https://select.mamastar.jp/105013

レスキュー隊に赤ちゃんがいることを知らせるためと聞いたことがあるのですが…

『いえ、先ほどの通り 安全運転を促す目的として販売しております。』

https://select.mamastar.jp/105013

レスキューの際に優先的に助けてもらったり赤ちゃんを見逃さないようにする効果はないようですね。

“baby in car”ステッカーはあくまで安全に運転してもらうために作られているようです。

まとめ

今まで「ただの自己満でしょ?」などと思っていましたが、ちゃんとした理由がbaby in carには込められているようです。

あおり運転や高齢者ドライバーの事故など最近は事故が目立っているので、赤ちゃんが乗っている乗っていない関係なく安全運転を心がけることが必要ですね!

ルールを守って運転しましょう!